競売⑦ 

掲載日:


競売物件を購入したい場合は、入札期間内に、買受申出保証金を提供して買受の申出をする必要がある。

開札期日においては、開札がなされ、最高価額で買受けの申出をした者が最高価買受申出人とされる。また、最高価買受申出人が代金を支払わない場合などに備えて、次順位買受申出人も決定される。

執行裁判所は、最高価買受申出人に売却を許可するか否かの審理をして、売却決定期日において許否を決定する。最高価買受申出人に対して売却を不許可とすべき事由がなく、その他手続上も売却を不許可とすべき事由がないときは、売却許可決定の言渡しがされる。したがって、最高価買受申出人に必ず売却許可決定がなされるわけでもなく、不適切な者に対しては、売却不許可決定が下されることもある。

売却許可決定が確定すると、買受人は、裁判所書記官の定める期限までに代金を納付しなければならない。この場合において、買受人が期限までに代金を納付しないときは、売却許可決定は効力を失う。なお、代金不納付により売却許可決定が効力を失うと、次順位買受申出人がある場合、その申出について売却の許可又は不許可の決定をするが、次順位買受申出人が無い場合、再売却の手続きがとられる。

 

M&S不動産ではその分野に特化した専門家の先生をご紹介させて頂きますので

お気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

 

兵庫県で不動産投資・競売物件・土地活用・太陽光のことなら

M&S不動産株式会社
明石市小久保3丁目5-11
TEL078-924-2882
FAX078-924-2883

 

 




Mail
Phone
↓