FPニュ-ス㉛ 

掲載日:


リバ-スモ-ゲ-ジ

リバ-スモ-ゲ-ジとは、主にシニア層に対し自宅を担保に、そこに住み続けながら金融機関から融資を受ける制度をいいます。返済は、死亡後は金融機関が自宅を売却しその代金で一括返済します。

ちなみに、普通の融資は、最初に全額借入れ、借り入れた額を毎月に分割返済しますが、リバ-スモ-ゲ-ジは、最初に全額借り入れ、最後(死後)にまとめて全額返済する仕組みです。

商品によっては、年金のように毎月資金を借り入れることにも可能です。リバ-スモ-ゲ-ジのメリットは、自宅を売却ことなく、つまり自宅に住み続けながら融資を受けること、つまりは自由に使える老後資金を獲得することができるところです。持ち家があっても年金が少なく手元資金が少ない場合などは、リバ-スモ-ゲ-ジの活用は有効だと思います。逆に、デメリットは、対象になる不動産が基本的に一戸建てであるとか、一定の地域であることなどの制限が多いことです。基本的には、土地付きの一戸建てが対象のようですが、金融機関によっては、地域によりマンションでも利用可能な場合も増えてきました。

また注意点として、利用には相続人らの同意が必要になります。本人の死亡後、金融機関が自宅を売却し融資金を回収の上、残りがあれば相続人に返還します。

 

 

M&S不動産ではその分野に特化した専門家の先生をご紹介させて頂きますので

お気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

 

兵庫県で不動産投資・競売物件・土地活用・太陽光のことなら

M&S不動産株式会社
明石市小久保3丁目5-11
TEL078-924-2882
FAX078-924-2883

 

 




Mail
Phone
↓