FPニュ-ス④ 

掲載日:


サブリ-スについて

サブリ-スとは、業者が不動産所有者から建物を一括で借り、それを入居者に転貸、また貸しすること。

不動産業界でのサブリ-スは一括借り上げ方式や家賃保証という意味で使われます。

建築提案型サブリ-スとはサブリ-ス業者が地主にマンションやアパ-トの建築を提案し、銀行から資金を借りさせて建物を建築する方式でその建物をサブリ-スが業者が一括で借りあげて入居者に転貸する。

サブリ-ス問題

① 借地借家法の存在。借主を保護しようという法律ですがサブリ-ス契約における借主はサブリ-ス業者であり情報強者のサブリ-ス業者が保護されているという立場のねじれが起こっています。

 

② 家主がサブリ-ス契約上は消費者ではなく賃貸事業主ということになり、消費者契約法や特定取引商法など本来、消費者を保護するための法律が適用できない事です。

30年借り上げと聞くと、30年間同じ家賃で借り上げてくれると思ってしまうが、契約書には毎月同じ家賃で金額を保障するとは書いておらず、2年ごとに賃料を改定するという条項が入っていたりする。

入っていなくても借地借家法に基づいて賃料減額請求をすることができてしまいしかも増額しないという特約は有効だが、減額しないという特約は無効となります。

賃貸経営は立地が大事です。

ご相談があればいつでも無料でお受けいたしますのでお気軽にご連絡下さい。お待ちしています。

こうなる前に!

 

兵庫県で不動産投資・競売物件・土地活用・太陽光のことなら

M&S不動産株式会社


明石市小久保3丁目5-11

TEL078-924-2882
FAX078-924-2883

 

 




Mail
Phone
↓