終活 その11 

掲載日:


お葬式・供養

葬儀社の種類

1 葬儀社(専門の葬儀業者)

2 冠婚葬祭互助会

3 JAや生協

 

供養とは

供養とは、先祖あるいは死者に対してお供え物などをし、その冥福を祈り、追善供養をすることです。亡くなられた方の命日に合わせた形で年回忌法要などを、お寺や自宅あるいはお墓で行います。私たちの今があるのは故人そして先祖の方々がいらっしゃってのことなので感謝の気持ちを込めて行います。そして故人のことを偲ぶことを通じて、自分自身を見つめ直す場でもあります。供養は宗教や宗派、そして地域によってことなりますのでご注意ください。現代では、その供養は様々な形があります。

① お墓

② 散骨(海洋散骨)

③ 樹木葬

④ 手元供養

 

お墓の種類

① 公営墓地

② 民営墓地

③ 寺院墓地

④ みなし墓地

 

後継者を必要としないお墓について

①永代供養墓・合肥墓

 

3 改葬について

故郷を離れて暮らしている方で、故郷のお墓を守るのが困難になったため、お住まいの土地にお墓を移すことを改葬といいます。改葬には正しい手順と手続きが必要です。

① 今あるお墓の管理者に事情を相談し改葬について了承いただく。

② 引越し先の墓所を決め、新しい墓所が決まったら管理者に受入証明書を発行してもらう。

③ 今までのお墓のある市町村役場で改葬許可証用紙をもらう。

④ 今までのお墓の管理者から改葬許可申請書に署名捺印をもらう。

⑤ 完成した改葬許可申請書と受入証明書を、今までのお墓のある市町村役場に提出して改葬許可証を交付してもらう。

⑥ これまで守っていただいた菩提寺住職に墓前で読経をしてもらうなど「閉眼式」や「魂抜き」と呼ばれる宗教儀式を行う。儀式後遺骨(骨壺)を取り出す。その後、墓石を撤去するなど更地に戻す整備を行う。

⑦ 新しい墓所に改葬許可証を提出して納骨する。納骨時には墓前で開眼供養などの宗教儀式を行う。

 

 

M&S不動産ではその分野に特化した専門家の先生をご紹介させて頂きますのでお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

 

兵庫県で不動産投資・競売物件・土地活用・太陽光・新築住宅・中古戸建のことなら

M&S不動産株式会社
明石市小久保3丁目5-11
TEL:078-924-2882
FAX:078-924-2883

 

 




Mail
Phone
↓