競売㊵ 

掲載日:


期日入札とは執行官が特定の入札期日に入札を受け付け、入札の締切り後に開札する方式の売却法法である。期日入札における買受けの申出は、入札期日に入札する方法で行われる。入札が締め切られると、開札が行われ最高価買受申出人及び次順位買受申出人が定められる。

期間入札とは、執行官が一定の入札期間内に入札を受け付け、開札期日で開札する方式の売却方法である。入札期間満了後1週間以内の日に開札期日が開かれ、最高価買受申出人及び次順位買受申出人が定められる。現在の不動産競売実務では最もよく利用されている。

競り売りとは、期日に買受けの申出の額を競り上げさせる方式の売却の方法である。この方法は、不動産の売却ではほとんど運用されていない。なお競り売りにおける買受けの申出は、買受けの申出額を申し出る方法で行われる。また、競り売り期日では、買受けの申出額のうちの最高のものを3回呼び上げた後に申出が締め切られるまで、買受けの申出ができる。申出が締め切られると最高価買受申出人及び次順位買受申出人が定めれる。

特別売却とは、入札又は競り売りの方法により、売却を実施しても適法な買受けの申出がなかったときに、3か月以内の期間を定めて他の方法として実施される方式の売却方法である。不動産競売における特別売却は、先着順で買受可能価額以上で買受けの申出をした者に対して不動産を売却する方法であり実務以上、期間入札で適法な買受け申出がなかったときに用いられる。

 

M&S不動産ではその分野に特化した専門家の先生をご紹介させて頂きますのでお気軽にご連絡下さい。

お待ちしております。

 

兵庫県で不動産投資・競売物件・土地活用・太陽光のことなら

M&S不動産株式会社
明石市小久保3丁目5-11
TEL:078-924-2882
FAX:078-924-2883

 




Mail
Phone
↓